PR

【横浜】相鉄線鶴ヶ峰駅〜里山ガーデン【水と緑を満喫散歩コース】

散歩

鶴ヶ峰は散歩好きの方にとてもおすすめです。今回ご紹介するコースは完全保存版と言い切れる!

とてもお気に入りの散歩コースです。

この記事はこんな方におすすめ
  • 長時間歩くのが好き
  • 水の音や緑、植物が好き
  • 横浜市内で穴場を探している

この時期は『里山ガーデンフェスタ開催中』なので特におすすめです。

【春の里山ガーデンフェスタ2024】
💐期間 3月23日~5月6日(月)
💐時間 9:30~16:00
💐入場料 無料

ズーラシア神奈川県立四季の森公園も近いのでアレンジしながら何度でも楽しめる散歩コースです!

ぜひ挑戦していただきたいです。

じょーすけ

神奈川県横浜市在住。

写真にはまり散歩する機会が増えたことをきっかけにYouTubeチャンネル横浜散歩じょーすけ開設、現在登録者6000人。同時期にブログ開設。散歩、カメラ、ランニング、サイクリング、ドライブ、料理、読書、ゲーム、アクアリウム、掃除、健康法など一人で完結する趣味を好む。

このブログでは僕の好きを気ままに発信して行こうと思っています。

じょーすけをフォローする

相鉄線鶴ヶ峰駅スタート

相鉄線 鶴ヶ峰駅

横浜駅から9つ目の駅。お隣は免許更新でお馴染み二俣川駅。

じょーすけ
じょーすけ

まずは北口より商店街、帷子川、国道16号を抜け白根通りへ

鶴ヶ峰商店街

水道みち沿いにおよそ120店舗

ごちゃっとした雰囲気がとてもいい。

帷子川親水緑道

じょーすけ
じょーすけ

ここは超おすすめスポット!

駅近なのに人も少なく美しい!

散歩に最適!

駅より徒歩3分。帰りによります。

帷子川

帷子川

帷子川の水源は横浜市旭区若葉台。旭区、保土ヶ谷区、西区と流れ横浜港へ。全長17Km。

橋を渡り白根通りを目指します!

国道16号を地下トンネルで横断。楽しい!

白根公園

白根通り直進すること数分

白根公園

公園を中心に図書館、不動尊、神社、滝、せせらぎと見どころ満載の白根公園。

白糸の滝

白糸の滝

白糸の滝(大滝)幅7m、落差3.2m。

滝に降りる階段と橋はとても美しい

平成2年(1990)、川が護岸改修工事で石積みの護岸となったのに伴い庭園の滝のような現在の姿となったといいます。かつては幅9.1m、落差5.5mあっとそうです。

白根神社

白根神社

滝から伸びる坂を登ると白根神社

角度がきついので登るときもですが降りる時は特に注意‼︎

白根不動尊

白根不動尊

かわいい猫に会えるかも。

川沿いには小さな滝もあります。

旭図書館

旭図書館

旭図書館と白根公園はループ橋で繋がっています。

こういった構造物好き。

中堀川プロムナード

中堀川プロムナード

落差数十センチの滝

水草も楽しめる!

中堀川プロムナードはこの階段を登ったところまで。中原街道に出ます。

ズーラシア方面へ。

里山ガーデン

里山ガーデン【横浜花で彩る大花壇】

里山ガーデンホームページ

じょーすけ
じょーすけ

里山ガーデンフェスタ開催中は【ズーラシア⇔里山ガーデン】の無料送迎バスも。

里山ガーデンフェスタ

混雑を避けて平日に行きましたが多くの方で賑わっていました。

色鮮やか。とても美しい!

菜の花もいい香り

『トレイルアドベンチャー・よこはま』ではマウンテンバイクなどで森の中を走ったり

『フォレストアドベンチャー・よこはま』では大自然の中思いっきり遊べます。

正面入り口広場ではキッチンカーも!

その時々で出店も変わると思いますがあるとワクワクしますよね!

じょーすけ
じょーすけ

から揚げ明太マヨ焼きそば

美味しかったです〜

ふるさと尾根道緑道

中原街道を中堀川プロムナードとは逆に進むとふるさと尾根道緑道につきます。

自転車禁止は歩きやすくて安心ですね

足元が導水路(どうすいろ)になっていて西谷浄水場まで水を運んでいます。

じょーすけ
じょーすけ

37キロの距離を13時間かけて水が流れているよ。

ふるさと尾根道緑道

途中頭上を走る導水路を下から眺めることができます。

動物たち

緑道を歩いていると様々な動物たちに出会えます。

どアップ

一瞬熊に見えるパンダ

カバとラッコ。全部で4種類かな?

白根寺下第二公園

緑道沿いの小さな公園にもパンダがいました。

今宿東公園

ふるさと尾根道緑道沿いにある公園に寄り道

自然に囲まれアップダウンが楽しめるほどよい広さ。なかなかの森具合にテンションが上がる。

遊具も充実し自然を楽しめる公園

遊水池付近は谷間になっておりシダやシャガといった日陰の植物がたくさん。

駅に向かおう!

緑道を離れ国道16号方面へ。

駕籠塚(かごづか)・鶴ヶ峰神社

駅に向かう途中の住宅街に駕籠塚(かごづか)・鶴ヶ峰神社。

駕籠塚

畠山重忠の内室と言われる菊の前の墓所。

重田での戦死後この場所で自害、籠のまま埋葬されたとされる。

鶴ヶ峰神社

畠山重忠ゆかりの地

駅近くまで戻ってきました。

鶴ヶ峰周辺は畠山重忠の足跡を辿ることができます。

全てをまわってみるのも良いかもしれませんね

帷子川親水緑道

歩き疲れているはずなんだけどやはりここに来るととてもテンションが上がる!

帷子川親水緑道

写真を撮るのが好きな方は、ぜひここを訪れて欲しい。

僕の性癖にぶっ刺さる!

じょーすけ
じょーすけ

帷子川親水緑道、本当大好き‼︎

鶴ヶ峯稲荷神社

近くには大谷翔平さんも参拝したことがあると噂の神社も。

ランキング記事で帷子川親水緑道を紹介中↓

最後に(今回のルート動画はこちら)

再び駅に戻り散歩旅終了。

今回のルートを振り返ると、

相鉄線鶴ヶ峰駅から行きは白根公園、中堀川プロムナードを通り帰りはふるさと尾根道緑道、今宿東公園、鶴ヶ峯神社、畠山重忠公ゆかりの場所を少々、鶴ヶ峯稲荷神社、帷子川親水緑道を歩き鶴ヶ峰駅へ。

鶴ヶ峰は本当に歩くのが楽しい町。散歩好きの方はぜひチャレンジしてみてね!

より詳しく動画で見てみる↓

写真散歩が好きな方はこちらも↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました