PR

【散歩に行こう】帷子川親水緑道|相鉄線鶴ヶ峰駅徒歩3分【自然満喫の穴場スポット】

散歩

自然の中をウォーキング。運動しながら水の音、野鳥のさえずり、自然から元気がもらえる場所です。春は新緑、夏は涼しく、秋は紅葉も。駅近で森林浴。

神奈川県横浜市旭区白根1−1他

相鉄線鶴ヶ峰駅から徒歩3分

専用駐車場はありませんが駅前なのでコインパーキングが周辺にあります。

帷子川親水緑道の特徴

暴れ川であった帷子川。

河川改修により生じた旧河川敷と、その周辺に残る豊かな自然を生かした緑道です。

平成20年度の都市景観大賞では「美しいまちなみ特別賞」受賞。とても美しい水辺の散歩道。

  • 「池・庭園ゾーン」
  • 「せせらぎゾーン」
  • 「広場ゾーン」

帷子川親水緑道は、3つのエリアからなります。

池・庭園ゾーン

相鉄線鶴ヶ峰駅から徒歩3分

入り口となる階段は緑のトンネルに飲み込まれるようにして街中に突如として現れる。

ここを降りると池・庭園ゾーンに。

それでは行ってみましょう!入り口から期待が高まります。

階段を降りると池があります。

池には大きな鯉が泳いでいます。池のすぐ近くまで近づける場所があります。

ちょっと濁っていますが天候によって透明度が変わるのかもしれません。

池は中心に橋が渡してあり周りを八の字に歩くことができます。

池を眺めながら休憩できる「あずまや」も。

水の音が心地よい。

帷子川親水緑道は、河川改修後もとの河川敷を活用して昭和63年に整備されました。

豊かな自然と季節の変化が楽しめる散策路として親しまれています。

平成20年にその景観だけでなく、地域の自主的な取組(清掃、草木の管理、区民祭りなどのイベント)が評価され、国が主催する「都市景観大賞」を受賞しました。

池には先ほどの階段以外に、帷子川沿いからも入れます。段差がないので川遊びにベビーカーで向かうのに良いですね。

せせらぎゾーン

せせらぎゾーンは名前の通り小川が流れ、その脇に歩道が整備されています。池からすぐのところにトイレがあります。

公園内のトイレはここだけですので、覚えておけば安心ですね。

様々な植物を見ることができます。

紫陽花にはカタツムリ!

抜け出して羽を乾かしている(?)アブラゼミ

シダの生い茂る場所もあり迫力あります。

橋を渡った先を進むと鶴ヶ峰駅方面へ行けます。

この日はとても暑かったのですがここはとても涼しいので夏場の散歩におすすめです。

また川に降りられるポイントもあり、水遊びも出来るので、着替えやタオルお弁当などを持って遊ぶのもとても楽しいと思います。

土曜の午前中でしたが密になる事もなく思う存分リフレッシュできそうですね。穴場です!

野鳥:ムクドリ、ヒヨドリ、メジロ、ツバメ、シジュウカラ、オナガ、キジバト、キセキレイ

水の生き物:ミズスマシ、コイ、アブラハヤ、オニヤンマ(ヤゴ)

木:ミズキ、クヌギ、ケヤキ、コナラ

吊り橋が駅から数分にあるのもなんだか不思議。電車の走る音も聞こえる。

高さのない吊り橋ですが揺れるのでちょっとしたスリルも味わえます。吊り橋の先には木製の壁があり隙間から野鳥観察ができます。

木漏れ日の中を歩き疲れたら休憩も。

広場ゾーン

ちょっとした広場とベンチ水道があり、帷子川へと続きます。

周辺情報

  • 鶴ヶ峰公園
  • 鶴ヶ峰稲荷神社
  • 鎧の渡し緑道

など。少し歩くと

  • 白根公園
  • 白根神社
  • 白糸の滝

などのおすすめスポットも。あわせて散歩してみるのも楽しいですよ。

YouTubeにて動画も公開中です。お時間があれば覗いてみてね。

じょーすけ
じょーすけ

緑道がお好きな方は鶴見区にある入江川せせらぎ緑道もオススメです!!

じょーすけ

神奈川県横浜市在住。

写真にはまり散歩する機会が増えたことをきっかけにYouTubeチャンネル横浜散歩じょーすけ開設、現在登録者6000人。同時期にブログ開設。散歩、カメラ、ランニング、サイクリング、ドライブ、料理、読書、ゲーム、アクアリウム、掃除、健康法など一人で完結する趣味を好む。

このブログでは僕の好きを気ままに発信して行こうと思っています。

じょーすけをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました