PR

チープカシオ「A178WA-1AJH」かわいい!軽い!丈夫!安い!

レビュー

『時間確認はスマホで充分!』

近年では腕時計離れが進んでいると言います。僕もずっと腕時計をつけず生活を送っていました。

そんな僕も、腕時計をずっとつけている期間がありました。その時使っていたのがいわゆる「チープカシオ」です。

軽くて薄いのでずっと愛用していたのをふと思い出しました。当時はチープカシオという言葉はなく愛用者も今ほど多くはなかったように思います。

軽くて丈夫でレトロでダサかっこいい。カシオの腕時計が急になつかしくなり購入しちゃいました!

CASIO Collection STANDARD【A178WA-1AJH】

ピッカピカのシルバーメッキに太めの黒枠。曜日、日付、時間をひと目で確認できる大きなディスプレイ!

レトロ感とカッコ良さを兼ね備えたデザイン!軽くてフィット感抜群のメタルベルト!

厚み11㎜、重さ51gというずば抜けた軽さでワイシャツにも干渉せずストレスがありません!

購入価格は2,310円(税込)電池寿命10年!生活防水。デザインもいい。1ヶ月間使用してのレビューをします。現在は少し値上がりしているかもしれません

A178WA-1AJHの仕様

基本情報

  • 発売年月2021年7月
  • 価格メーカー希望小売価格 ¥3,300(税込)
  • ケースサイズ(縦×横×厚さ)
41.2 × 34 × 10.8 mm
  • 質量
51 g
  • ケース・ベゼル材質ケース・ベゼル材質: 樹脂
  • バンド
メタルバンド(ステンレススチール)
フリー式中留
  • 防水性日常生活用防水
  • 使用電源・電池寿命電池寿命:約10年 ※時計にあらかじめセットされている電池は、時計の機能や性能をチェックするためのモニター用電池です。

https://www.casio.com/jp/watches/casio/product.A178WA-1A/

以前使っていたチプカシは電池寿命7年モデルでしたが、電池交換なく10年以上動いていました。コスパがすごい。

時計機能

  • ワールドタイムデュアルタイム
  • ストップウオッチストップウオッチ(1/100秒、24時間計、スプリット付き)
  • アラーム/時報マルチアラーム(スヌーズ切替機能付き)・時報
  • ライトLEDバックライト(残照機能付き)
  • ライトカラー
LED:グリーン
  • カレンダー
フルオートカレンダー
  • 精度
平均月差:±30秒
  • その他機能12/24時間制表示切替

https://www.casio.com/jp/watches/casio/product.A178WA-1A/

男性女性問わず着用可能。女性がこの時計していたらトキメキますね!(個人の感想)

日常生活防水がついているので気兼ねなく手洗いや洗い物なんかも出来ちゃいます。

定価は3,300円とありますが定価でより安く売られている事が多いです。

メーカー保証は1年。

4つのモード+LEDバックライト

通常モード

曜日•日付•時刻がひと目でわかる視認性の良さはピカイチですね。数字も他のモデルより細長くスタイリッシュ。

12/24時間制表示切替はお好みで。24時間表示に慣れているのでそちらに設定しています。

液晶下部にある【SNZ ALM SIG】はそれぞれ機能使用時に表示されます。

SNZ→SNOOZE(スヌーズ機能がオンになっている時のみ表示)

ALM→ALARM(アラーム機能がオンになっている時のみ表示)

SIG→SIGNAL (時報機能がオンになっている時のみ表示)

撮影のために全てオンにした状態にしました。オフにすると表示は消えます。

普段は使っているのは時報機能のみ。1時間ごとに鳴ってくれるので時間の感覚を保てて、とても気に入っている機能です。

アラームはたまにしか使いません。

モード切り替え

通常表示から左下のMODEボタンを押すと順に

【通常→アラーム→ストップウォッチ→デュアルタイム→】と4つのモードが繰り返し表示されます。

マルチアラーム

アラーム/時報マルチアラーム(スヌーズ切替機能付き)

モードボタンを押すと曜日表示部が「AL」になります。日付部は未入力の状態です。入力すると日付を指定してアラームをかけられます。重要なアラームはスマホが便利なのでほぼ使いません。


早く仕事から帰りたい日は退勤15分前にアラームをセットしています。アラームが鳴ったら帰宅準備を始め定時と共にダッシュで会社を出ます。

たまにしか出番はないですが便利です笑

アラーム•時報はそこまで大きな音ではないので騒音があるところでは聞こえないこともあるかも。

ストップウォッチ

ストップウオッチ(1/100秒、24時間計、スプリット付き)

次は曜日表示部が「ST」になりストップウォッチモードへ。

腕時計に付いているとふとした時に便利です。

仕事で作業時間を計るために使ったり、ウォーキングやランニングなどにも。あると心強い。

右下のボタンでスタート•ストップ、左上でスプリット•クリア

デュアルタイム

ワールドタイムデュアルタイム

次は「DT」の表示に変わります 

通常の時間の他にもう1つ時間をセットしておけます。海外にご家族がいる方、会社や本社が海外にある方は、ぜひ使いましょう。

その国の時間をセットしておくと、すぐに時間を呼び出して確認出来るので便利だと思います。

今のところ使っていない。不要な機能(個人の感想)

LEDバックライト

LEDバックライト(残照機能付き)

ライトはグリーンでこんな感じ。右上のボタンを押すと1秒ちょっと点灯します。


薄暗くて頼りないですが、そこがなんとも可愛らしくもあります。

1ヶ月フルに着用して感じたこと

生活防水、メタルバンドの相性抜群

皮ベルトは汗が染み込んだり、手を洗う際濡れてしまったりすると、なかなか乾かなくて気持ち悪いんですよね。

その点、生活防水&メタルベルトは本当に楽です。すぐに乾くし、汗や汚れがついてもすぐ洗い流してタオルで拭けばスッキリ。

デジタル時計の強み(相棒感がある)

この時計のお気に入りポイントは時報設定があるところです。

00分になるたびに『ピッピッ』と教えてくれるのがなんか嬉しいんですよね。相棒感があって良い。

全く邪魔にならない

軽くて薄くてピッタリとフィットするので長袖のシャツやスーツでも全く気になりません。

軽いスポーツやランニングでも邪魔に感じないのが超魅力。

シーンを選ばない

細身のシルバーなのでビジネスからレジャーまで。また価格の安さからも、どこにでもガシガシ使えるのでメインの時計としてもサブ時計としても優秀。

とにかくかわいい!

一番はこれ。見ていて気分が上がる。種類も豊富なので色々欲しくなってしまう。チープカシオだなんて言われていますが値段が10倍する時計より動き続ける生命力も含めて愛すべき時計だなと思う。

チプカシは種類の多さも魅力

まとめ

久しぶりに腕時計つけてみて、毎日がほんのりテンション上がるのを感じました。一本手元にあると幸せになれます。腕を見るだけで時間を確認できるのはとてもスマート。ずっと着用してこなかったからこそ、改めて便利さを実感しました。

確かに『スマホがあれば不要』といった意見もうなずけます。だからこそ高い腕時計ではなく、手軽でかわいいチープカシオがおすすめなんです。すでにお気に入りの時計をお持ちの方のサブ機としても優秀!

カシオスタンダード腕時計はホームセンターや電気屋、ドン・キホーテ、ネットショッピングでも手に入ります。最近腕時計を付けてないなって方を始め全ての方にぜひお勧めしたい一押し商品です。

現在の僕の相棒『A178WA-1AJH』(今回ご紹介したのはこちら)

こちらは僕が始めて使用したチプカシ『A 168WA –1A2WJR』(さらに薄くて軽いのでこちらもオススメ)

じょーすけ
じょーすけ

各種SNSやっています。よろしくお願いすいます!↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました